2018年8月23日木曜日

私の名前は星の瞳 ♡ オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)


基本情報


花言葉:忠実、信頼、清らか
花期:早春 2月~5月
誕生花:2月11日
学名:Veronica persica
科名:オオバコ科クワガタソウ属
分類:越年草
原産地:ヨーロッパ



撮影地


福井県 中池見湿地、天筒山




撮影日 2016-03-06(中池見湿地)
撮影日 2017-03-19(天筒山)



豆知識 

いったい誰がネーミングしたのでしょか?
(*´艸`) ♫*゚¨゚゚・*:..ღ♪

種が犬のフグリに似ていることが名前の由来で
花とはまったく関係ないです。

別名を星の瞳、瑠璃唐草ともいいます。

実は、大正初期にヨーロッパから日本に渡来した
帰化植物です。

春にコバルトブルーの小さな花をたくさん咲かせ
夏は種で過ごし
秋に芽をだして
他の野草が眠りについている冬に育ちます。

早春にあぜ道や道端、空き地の陽だまりで
よく見かけることが多いと思います。

春の訪れを知らせてくれる花のひとつですね。 


では、また…

よく似た花にイヌノフグリがあります。
花の色が薄桃色なのでオオイヌノフグリと区別ができます。

イヌノフグリは、日本在来種なのですが
今では、絶滅危惧植物に指定されています。

オオイヌノフグリに締め出されているようです。

出会うことができたらアップしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿