2018年8月5日日曜日

私は、約束通りここで待ってる ♡ ヒャクジツコウ(百日紅)

ヒャクジツコウ(百日紅)


基本情報

花言葉:あなたを信じる、潔白雄弁、愛嬌、不用意
花期:7~10月(夏~秋)
誕生花:8月29日
学名:Lagerstroemia indica
科名: ミソハギ科サルスベリ属
分類:落葉中高木
原産地:中国南部



撮影地


北陸地方 福井県 常宮神社、実家の庭


私は、ここにいるよ ♡
撮影日 2016-07-24
撮影日 2017-08-16
撮影日 2018-07-22


豆知識

夏の季節を代表する花ですね。

 日本には江戸時代初めに渡来したとされています。
 別名をサルスベリ(猿滑)と言います。
 こちらの名前の方が一般的ですね。

 その由来は、幹がとても滑らか、ツルツルなので
 「木登り名人の猿も滑って落ちてしまうのでは?」
ということからきています。

百日紅の由来は、中国の恋の物語
ある王子様が恋人に100日後に会うことを約束して旅に出ました。
しかしその恋人は、100日目を目前にして亡くなってしまいました。

埋葬された場所には、百日紅が花を咲かせていたと… 

約100日間、夏から秋にかけて次々と花を咲かせます。
一度咲いた枝先から再び芽を出し花をつけるため
一見すると同じ花が咲き続けているように見えてしまいます。
その花は小さく縮れていてまとまって穂のように咲きます。


では、また…

美しい紫紅色の花姿で100日間咲き続ける。
それが約束のためなら切なくもありますね。
(´・`) ♫*゚¨゚゚・*:..

0 件のコメント:

コメントを投稿